マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

活血化瘀の冠元顆粒

2016年4月1日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:漢方薬アラカルト

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 大掃除 コツ

《血液さらさら》




東京オリンピックの会場を設計した女性が65歳で心臓発作で死亡とか。
ポッチャリ体型の方だったと思います。
イギリスには漢方薬を取り扱っている薬局があるとイギリスに留学した医大生の方から聞いたことがありますが『冠元顆粒』はなかったのでしょうか。
冠元顆粒は活血化瘀の方剤です。
私は還暦過ぎたからは朝一番、パソコンのスイッチを入れるのど同時に『冠元顆粒』の『「お湯割り」』をお茶代わりに毎日飲んでいます。
私達の体の血管で一番太い血管は『弓部大動脈』、ここは500円玉がコロコロと転がるほどの太さですから機械的に掃除が出来ますが、細い血管は自分の髪の毛の一番細いものの1/100の太さ。
ここは機械的に掃除は不可能。
ここを掃除するには活血化瘀の方剤が必要。
それが『冠元顆粒』です。
平素は植物性生薬配合の冠元顆粒で血管の掃除を、そして年に1回~2回程度は動物性生薬で血管の大掃除をするのが健康長寿の秘訣の一つ。
血管の大掃除をする動物性生薬には「䗪蟲(シナゴキブリ)・水蛭(ヒル)・虻(アブ)・蚯蚓(ミミズ)」があります。
当薬局では「水蛭(ヒル)エキス」と「蚯蚓(ミミズ)エキス」を取り扱っています。
詳しくは当薬局の漢方専門の薬剤師達にお訊きください。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 活血化瘀の冠元顆粒

© My Best Pro