マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

セミナー・イベント情報

NHKカルチャー漢方養生訓

NHKカルチャー、漢方養生訓。
開講日、通常は第一土曜日ですが、5月は連休のために第二土曜日=11日に開講となります。
この講座は平成10年(1998年)より継続中の息の長~い講座です。
漢方理論に基づく健康法や漢方薬膳、そして薬局サプリメントについての情報が学べます。
そして 担当薬剤師は臨床検査技師資格も持っていますので正しい血液検査値についての考え方やCT検査・CT造影検査・PET検査などについての注意すべき事についての知識も学べます。
近年、放射線医療被曝による弊害が問題となっています。
少し昔の資料ですが、人口当たりの「CT普及率」・・、先進国で世界一は日本、最低の普及率は英国でした。
そして、その時の医療被曝による人口当たりの「発ガン率」、世界一は残念ながら日本、そして最下位は英国でした。
PET検査、実費ですと10万円以上が必要ですが、日本には世界に冠たる「国民皆保険」がありますが・・・、考えさせられます。
静脈に特殊な薬剤を点滴しながら放射線被曝する造影CT。
この薬剤を排泄するには肝臓で解毒した後に腎臓がフル稼働します。
その肝腎要の肝臓と腎臓の疲弊が新たな障害となります。
このような時に早く毒素を排泄させようと安易な利尿剤(化学薬品)使用は禁忌。
漢方薬でも肝腎の負担となりますので。
しかし、自然の恵みエキスには肝腎の負担なく早く解毒して、それを尿で排泄する力を増加できる逸品があります。
この講座では漢方理論だけではなく自然の恵みエキスについても学べます。
枸杞の実=「枸杞子」、これは漢方薬の「杞菊地黄丸」に配合されています生薬ですが、食品としても輸入されています。
そうなんです、生薬にはランクがあります。
見たる目では、私達のような漢方専門の薬剤師でもランク確定は難しいのです。
この講座では正しい生薬知識・サブリメント知識も学べます。
講座の時にはA4で五枚程度の資料を用意して皆様の聴講をお待ちしています。

※詳しい事はリニーアルしたJR高松駅3階のNHKカルチャー=087-823-6677にお訊き下さい。

Share
その他のセミナー・イベント情報

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. セミナー・イベント情報
  7. NHKカルチャー漢方養生訓

© My Best Pro