マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

NHK文化センター 新年度講座開講

2016年3月30日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:健康講座

コラムカテゴリ:医療・病院

《平成28年度 NHK文化センター健康講座開講》




4月2日(土曜日)、10時30分から12時までNHK文化センター高松会場(JR高松駅3階)で平成28年度の講座がスタートします。
『漢方の知恵で正しい食生活を』=『聞いて納得、知って健康』

長いものでNHK文化センター様より依頼を受けて開講したのが『平成10年』。
無遅刻無欠勤で今日まで開講しています。
今、私達が一番恐れている疾患は『ガン』。
その『ガン』の発症原因の90%は『生活習慣』、遺伝は5%と言われています。
生活習慣で一番注意するのは『三度の食事』。
正しい食事『正食』の基本は世界遺産となって『和食』です。
そして元気の『気』は『氣』、私達は『米』が主食だったのに、最近は『米』よりも『小麦』が多く消費されています。
『米』=『粳米』は漢方的に言いますと『平性(温めず・冷やさない)』ですから毎日食べられるのですが『小麦』は漢方的には『寒性(体を冷やす)』です。
ですから朝食は『パン・コーヒー・牛乳』よりも『御飯・味噌汁・糠漬け』が世界遺産なのです。
私達には動物由来よりも植物由来の乳酸菌が適しています。
植物由来の乳酸菌とは『味噌・醤油・糠漬け』なのです。
但し、味噌には「酒精」・醤油には「アルコール」添加されたものは、私は買いません。
こんな話を講座でしています。
四月からの講座、皆様の聴講をお待ちしています。
詳しくは「NHK文化センターさんの事務局」をお訊きください。



毎回、A4で五枚のカラー印刷資料を用意しています。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. NHK文化センター 新年度講座開講

© My Best Pro