マイベストプロ愛知
稲垣真紀子

怒りのマネジメント感情教育アドバイザー

稲垣真紀子(いながきまきこ)

はぐくみサポート ゆめたまご

コラム

中学校PTA研修会に登壇しました

2019年6月27日

テーマ:子育て・教育

こんにちは。稲垣真紀子です。
先日、愛知県尾張旭市公立中学校のPTA研修会
「思春期の子どもにムダにイライラしない~アンガーマネジメント~」に登壇しました。



この多感な時期の子ども達の態度や言葉に振り回されてイライラしたり、一喜一憂して疲れてしまう・・

そんなお悩みに親としてどのように感情を整えて向き合うことが大切なのか、
怒りの感情と上手に付き合うためのアンガーマネジメントを取り入れたコミュニケーションや、親子で思春期を健やかに過ごすヒントをお伝えしました。




講座では、怒りの感情とは何かを知るところからスタート。
イライラが沸き上がった時の適切な対処法やご自分のイライラポイントから見える怒りの傾向と対策をはじめ、ムダなイライラを減らすコツ、適切なコミュニケーションにつなげる方法などを、ワークに取り組みながら進めていきました。


グループでのシェアタイムは、それぞれ話が止まらないほど、笑顔あふれる楽しい時間になりました。


講座終了後のみなさんの笑顔と「とても楽しかったです!早速やってみます」との言葉は何より嬉しい励みになります。
今日の日を迎えるために企画、準備に関わってくださった役員のみなさまに心から感謝申し上げます。




子育て・教育講演・各種セミナーのご依頼はこちらからお願い致します。
お申込みお問い合わせフォーム

はぐくみサポートゆめたまごHP

この記事を書いたプロ

稲垣真紀子

怒りのマネジメント感情教育アドバイザー

稲垣真紀子(はぐくみサポート ゆめたまご)

Share
関連するコラム

稲垣真紀子プロのコンテンツ