マイベストプロ愛知

コラム

子育てのイライラに落ち着いて対処する方法

2021年12月15日

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: アンガーマネジメント子育て悩み相談

子育て中のお母さんがイライラするのは「お子さんを大切に思っているから」

親としての責任があり、愛情があるからこそ、「こうあってほしい」「こうするべき」
という思いが強くなり、つい感情的になってしまう。
親なら誰しも経験があるのではないでしょうか。

大切な存在であるお子さんを、必要以上に怒ったり、
傷つけてしまうようなことになってしまうのは、とても残念なこと。
子育て中にイラッとしたとき、どのように気持ちを整理して関わっていくのが良いのでしょうか。





子育てにアンガーマネジメント的な視点を取り入れてみる

親がアンガーマネジメントを子育てに活かす方法を知っておくことは、
無駄なイライラを減らして、子どもと適切な関わりを持てることにつながります。

大声で怒って自己嫌悪に陥ることも、後悔することもなくなる「怒りの感情と上手に付き合う方法・アンガーマネジメント」を今日から子育てにとりいれてみませんか。
お母さん自身が心穏やかに、子育てに向きあうための感情コントロールの方法をご紹介します。



「子育てのイライラに!アンガーマネジメントを活かすには?」

中部電力が運営する子育てメディアCOELOG配信、ママ向けアンガーマネジメントの記事を監修しました。
テーマは、「子育てのイライラに!アンガーマネジメントを活かすには?」

・アンガーマネジメントとは?

・なぜ、怒りが生まれるの?

・カッとした怒りを静める方法

・怒りを爆発させない心構え

・子どもを、どう叱ればいい?

など、記事では、子育て中に感じやすいイライラの原因や、コミュニケーションに必要な感情のコントロール方法、叱らずにすむ環境作り言葉がけのヒントなど、すぐに取り組める方法も紹介されています。

新型コロナ感染症の影響で行動の制限が続いていますが、子育てにお休みはありません。
そしてあっという間に子どもは成長していきます。
アンガーマネジメントで心をととのえて、子育ての時間に親子で笑顔をたくさん共有していけるといいですね。



中部電力運営 子育てメディアCOELOG

子育てのイライラに!アンガーマネジメントを活かすには?




稲垣真紀子

はぐくみサポートゆめたまご代表
日本アンガーマネジメント協会認定 アンガーマネジメントコンサルタント
日本コミュニケーション心理学協会認定 子育てコミュニケーション心理士
HAT認定 子育てハッピーアドバイザー

メンタル心理カウンセラー
元幼稚園教諭・保育士

はぐくみサポートゆめたまごホームページ

この記事を書いたプロ

稲垣真紀子

怒りのマネジメント感情教育アドバイザー

稲垣真紀子(はぐくみサポート ゆめたまご)

Share

関連するコラム

稲垣真紀子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5317-5377

 

講座中など、お電話に出られない場合がございます。
留守番電話にメッセージをいただけましたら、確認でき次第ご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

稲垣真紀子

はぐくみサポート ゆめたまご

担当稲垣真紀子(いながきまきこ)

地図・アクセス

稲垣真紀子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram

稲垣真紀子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の人材育成・社員研修
  5. 稲垣真紀子
  6. コラム一覧
  7. 子育てのイライラに落ち着いて対処する方法

© My Best Pro