マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

マーケティングのゼロをイチにするコツ①

2022年10月13日 公開 / 2022年10月14日更新

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略マーケティング手法広告 マーケティング

「誰に」「何を伝えたいか」この2つだけ考える事


基本マーケティング会社なんて、偉そうに言ってきたところで(マーケティング会社をやってる身ですが)
「どうやって伝えるか」の手段を売って商売にしているところで、本来の目的ではないです。
オンラインであれば
SNS、ホームページ、Google広告 他…
オフラインであれば
チラシ、DM、広告 他…
全てただの手段です。

マーケティングにおいて一番大切な事は、「誰に」「何を伝えたいか」これだけです。
ゼロをイチにしたいのであればまずこれを考えてください。
後の「どうやって伝えるか」に関しては先ほどお伝えした通り、その辺のマーケティング会社がいくらでもネタを持っているので教えて実施してくれます。
手段に振り回されずに目的を明確に理解する事がコツです。





社内、身内ではマーケティングなんて言葉を使わない事



御社のマーケティングて何ですか?て聞かれて答えれますか?
少なくとも、社内、身内で説明できない言葉なんて使わない事です。
例えば、
Instagramの集客とか、ホームページの集客とか、新規来店のための施策とか、商圏の市場調査とか。
共通認識を取れる言葉でやりとりするのが一番です。
言葉から難しくしないようにしていく事が、ゼロをイチにするコツです。





マーケティングにお困りあればお気軽にご連絡ください


YOUNEEDS株式会社
info@youneeds.co.jp

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. マーケティングのゼロをイチにするコツ①

© My Best Pro