マイベストプロ大阪
小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(こぼりしょうぞう) / マンション管理士

マンション管理士事務所JU

コラム

マンションベランダからの子供の転落事故

2018年5月7日 公開 / 2018年5月14日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:住宅・建物


 マンションのベランダからの子供の転落事故が絶えません。そのため、東京都では子供のベランダからの転落事故防止の啓発を進めています。東京都の「商品等安全対策協議会」が2月に発表した資料に転落事故の事例が載っていましたので、その中のマンションで発生した幾つかの事故を紹介したいと思います。

<事例1> 2歳男児
自宅(マンション2 階)にて。兄姉(3 歳)は室内で遊び、児も遊んでいたはず。保護者は流しのところで作業していた。 保護者が気づくと窓があけられ、室外機のところに児のスリッパがあり、児はベランダの下に立って泣いていた(2-3m下)。児が落ちていたのは広めの歩道で、その脇には大きな道路がある。よく救急車や消防車が通るので、それを見ていて室外機によじ登ったのかもしれない。ただし今までこんなことはなかった。ベランダへ出る場所には鍵もあり、ガムテープを二重にはっていた。
<事例2> 4歳男児・・・・・死亡
朝風呂に入れ終わった後、居室で身体をタオルで拭いていた。眼を離した隙に、部屋から姿が見えなくなった。部屋中を探したが見つからず、ベランダに出て周囲を確認したところ、1 階の駐車場に倒れているのを発見した。
<事例3> 3歳女児
自宅マンション3階居室内で昼寝していた児がいなくなったため、ベランダ越しに下を覗いたところマンション1階玄関エントランスの陸屋根部分(約5mの高さ)へ墜落し坐り込んでいた児を発見、住人が救急相談センター相談後に救急要請となった。
<事例4> 3歳女児
児を家において1階のゴミ捨て場にゴミを捨てに行った。帰って来たところで家に児がおらず、外を探しに行くと児の泣き声がして、ベランダ下で倒れていたため、5階ベランダから転落した可能性があり119番通報した。
<事例5> 3歳男児
マンション7階自宅ベランダ側のサッシが開いていたので下を見たところ1階地上に児の姿が確認できたので転落したと思い救急要請。

 保護者の方がほんの少し目を離したすきに、子供がベランダにある何らかの足がかりになるもので手すりを乗り越えてしまって事故が発生しています。たった5分程度でも、このような悲惨な転落事故が起きてしまうことを、保護者の方には十分認識していただきたいと思います。
 東京都の「商品等安全対策協議会」ではこれらの事例を詳細に分析していますので、その内容を次回お知らせしたいと思います。

マンションベランダからの子供の転落事故 第2回
http://mbp-japan.com/osaka/mankan-ju/column/32124/
マンションベランダからの子供の転落事故 第3回
http://mbp-japan.com/osaka/mankan-ju/column/32140/

この記事を書いたプロ

小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(マンション管理士事務所JU)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の住宅その他
  5. 小堀將三
  6. コラム一覧
  7. マンションベランダからの子供の転落事故

© My Best Pro