マイベストプロ大阪
小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(こぼりしょうぞう) / マンション管理士

マンション管理士事務所JU

コラム

令和5年度マンション管理士試験の結果

2024年1月5日

テーマ:その他

コラムカテゴリ:住宅・建物

本日、令和5年度のマンション管理士試験の結果が公表されました。
合格点は36点で、1,125名の方が合格されました。おめでとうございます。
昨日のコラムで、合格者数、合格率とも昨年度を上回る可能性があるのではないかと述べさせていただきましたが、両方とも昨年度を下回りました。合格者数は昨年の1,402名から277名減、合格率は11.5%から1.4%下がり10.1%でした。
年齢別に見てみますと、やはり30代の方は合格率が高く、年代が高くなるにつれて合格率が下がってきています。年をとるにつれて記憶力が低下してくることを如実に証明しているものと思われます。40代と50代の合格者数は627名で合格者の半数を占めており、いつものように高齢合格者が多いのですが、30代の方の合格者は207名で全体の18.4%を占めていますので、今後さらにマンション管理士試験にチャレンジする30代の方が増えていって欲しいと個人的には思っています。また、残念なことに不合格であった方には、是非来年度もチャレンジしていただきたいと切に思います。

この記事を書いたプロ

小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(マンション管理士事務所JU)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の住宅その他
  5. 小堀將三
  6. コラム一覧
  7. 令和5年度マンション管理士試験の結果

© My Best Pro