マイベストプロ岡山

コラム

柔道整復師の施術費用は健康保険の適用を受けうるか?

2021年11月24日

テーマ:民法雑学

コラムカテゴリ:法律関連

柔道整復師の施術費用は健康保険の適用を受けうるか?

Q 肩こりがひどいので、柔道整復師の施術を受けましたが、それに係る療養費は、健康保険の適用を受けることが可能ですか?

A 令和3年4月1日から施行された厚労省の「柔道整復師の施術に係る療養費の算定基準の実施上の留意事項等について(通知)」(留意事項の通知)によれば、保険の対象になるのは、「外傷性が明らかな骨折,脱臼,打撲及び捻挫であり,内科的原因による疾患は含まれない」と定められています。
また,外傷性とは,「関節等の可動域を超えた捻れや外力によって身体の組織が損傷を受けた状態を示すものであり,いずれの負傷も,身体の組織の損傷の状態が慢性に至っていないものであることを要する。」と定められています。
ですから、肩こりが、何らかの外傷(転倒などによる怪我その他)が原因であれば、保険の適用を受け得ますが、外傷の立証ができないと、保険の適用は受け得ません。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのコンテンツ