マイベストプロ岡山

コラム

2021/06/20 明日の岡山西ロータリークラブ創立60周年祝辞を起案

2021年6月21日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2021/06/20 明日の岡山西ロータリークラブ創立60周年祝辞を起案

明日は、私が所属する岡山西ロータリークラブの創立60周年記念式典の日だ。
その席で、私は、ガバナーとして、5分間の祝辞を述べる栄誉を得た。
そこで、その祝辞の内容を考え、起案をしたのであるが、それに、ほとんど丸一日かかるくらいの時間を要した。

語る内容は、5分間なので、多くは語れない。
多くは語れないが、大切なことは語りたい。
岡山西ロータリークラブの過去の事績も調べ、語りたい。
そこで、岡山西ロータリークラブの過去の事績を調べた。

また、20年前の創立40周年記念式典の時の藤原ガバナーの祝辞の内容も知っておきたい。
そこで、その内容を調べ、明日の私の祝辞の内容に取り込めるものを探した。
この点、藤原パストガバナーは、見識の人だ。
40周年記念の日の祝辞は、私の語りたいことを、もっと密度濃く書かれていたので、そこから引用させていただく言葉も決めた。

しかし、問題は、これらを5分内で、会員全員に分かりやすく、話せるかどうかだ。
明日の5分間のスピーチのために、丸一日かけて起案をしたが、はたして、私に、意を尽くしたスピーチができるやいなや。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2021/06/20 明日の岡山西ロータリークラブ創立60周年祝辞を起案

© My Best Pro