マイベストプロ岡山

コラム

2020/11/04 玉野RC公式訪問記

2020年11月5日 公開 / 2021年2月15日更新

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2020/11/04 玉野RC公式訪問記

このクラブは、1968年の創立であるから、52年の歴史をもつ。
会員数は30名。平均年齢は65歳を越えている。
しかし、会員のホームクラブ出席率は高く(約80%)、全員仲が良い。
このクラブには、面白いところがある。
それは、4月から9月までは「たまの湯」という温泉旅館を例会場とし、10月から翌年3月までは瀬戸大橋カントリークラブが経営するレストランの一室を例会場にしている点だ。
奉仕の主軸は、かつては青少年交換留学生の世話(インバウンド、アウトバウンドとも)があったが、それは地元の玉野高校に国際科があったからできたこと、それが廃止された後は、その奉仕もなくなったという。
これなど、四囲の環境変化が、奉仕に強く影響した例といえよう。それに代わる新しい奉仕として、今年、地区補助金を使ったビーチスポーツの開催がある。
夜間、美しい遠浅の海浜に、夜間照明設備を設けて、テニスやバレーやヨガまで、地元の人たちやその子らとするのである。40組の親子が参加するとのこと。
また、国際奉仕の一環として、玉野市にやってくる外国人実習生を対象にした日本語教室を開催している。
これなど、他に同種の教室などないことから、外国人実習生にはたいへん喜ばれているという。
例会場を出ると、眼下に美しい海浜が見えた。
その海浜の先に見える岬の先が、ビーチスポーツの場所だという。
絵のように美しい場所なのであろうと一人空想したものだ。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2020/11/04 玉野RC公式訪問記

© My Best Pro