マイベストプロ岡山

コラム

2021/03/11 人(にん)を見て法を説け、それに・・

2021年3月11日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2021/03/11 人(にん)を見て法を説け、それに・・

昨日の日記の続きである。
渋沢栄一は、三菱財閥の総帥、岩崎弥太郎のしてきた経済行為(同業者の事業やその発展を妨害するものと推測される)の詳細を、伊藤博文に説明したことを、伊藤博文から「他人の悪口を言う」行為と捉えられ、内心、驚いたことだろう。
と同時に、榮一は、人(にん)を見て法を説くべきことも学んだものと思われる。
それに、これは現在の我々に対する教えということになるが、誤解され非難をされても莞爾と笑って受け入れること、それだけの器量を持った人間(寛仁大度)に成長することの重要性も、教えてくれたように思う。
いずれにせよ、日本における資本主義の揺籃期、揺籃期だったからかもしれないが、日本には、渋沢栄一という、とてつもない大人物が生まれたものと思う。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2021/03/11 人(にん)を見て法を説け、それに・・

© My Best Pro