マイベストプロ岡山

コラム

2020/09/16 岡山備南RC公式訪問記

2020年9月16日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 骨盤矯正

2020/09/16 岡山備南RC公式訪問記

私は、このクラブから今年度、地区ガバナー補佐に選出された黒崎さんとは、ロータリークラブ幹事が同期という間柄になり、じらい30年間、私からは“くろちゃん”と呼ぶ関係となった。
その間、その穏やかで親切なお人柄には、いろいろな場面で助けられてき、ロータリー生活を温かいものにしてもらっている。
それは別として、岡山備南RCは、今年度、IMの共催ロータリークラブの1つとして、その方法につき、苦心しているようで、会長・幹事懇談会が始まる前に、その相談を受けた。
黒川会長以下の役員が頭を痛めている問題は、コロナ禍の影響で、3密を避けるため、会場に予定しているホテル側から、参加人数の制限を受けていることだ。
すなわち、毎年、300名はくだらないIM参加者を、ホテル側からは、約半数程度にすることを求められていることだ。
私は、9月13日にした当地区初のWEBによるセミナーの例を挙げて,コロナ禍の発生という危機的状況に至った今年度に限っては、会場に来るロータリアンとWEBで参加するロータリアンの双方がいてもいいのじゃないかと意見を述べたが、この問題は、そんなに単純に割り切れる問題でもなさそうだった。

私の場合も、来月に予定している地区大会の参加者を考えると、地区大会に出席したいと願うロータリアンの一部の人に遠慮していただき、WEBでどうぞとは言えない気がして、こりゃあ、人ごとではないぞと思ったものだ。なんのことはない。このクラブの抱える問題は、私の問題でもあるのかもしれない。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのコンテンツ