マイベストプロ岡山

コラム

2020/07/01 心緒乱れて糸のごとし

2020年7月2日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2020/07/01  心緒乱れて糸のごとし

本日から、我がガバナー年度が始まった。私、本日現在、満年齢76歳だが、これからの1年間、どの程度成長するか楽しみだ。と、思った瞬間、リアルタイムで、その成長の軌跡を描いてみようと思い至った。リアルタイムでその成長の軌跡を描くというのは、毎日なにかを書くということだ。
実は、本年1月にアメリカのサンディエゴであった国際協議会(ガバナーになるための関門)では、頭上から落ちてくるナイヤガラの滝さながらの、ロータリー学の教えが、わが頭脳には届かなかった。頭髪は薄いが、頭皮が厚すぎたのかもしれない。
サンディエゴでは、毎日、太田道灌の心緒(しんちょ)と同じく、わが心緒も乱れて糸のごとくなったのだ。
はたして、これから先の歩みでも、わが迷妄は晴れることはないのか?
少しは成長するのか?
今日から毎日書くことにした記録(日記)によって、それがおのずとわかるであろう。
なお、太田道灌の心緒とは、詩吟をしたことのある人なら知っていると思うが、
孤(こ)鞍(あん)雨を衝(つ)いて 茅茨(ぼうし)を叩く 
少女為(ため)に遺(おく)る花一枝(いっし) 
少女は言わず花語らず 
英雄の心緒(しんちょ)乱れて 糸の如し
になった心緒のことだ。
もし、太田道灌が、このとき、「七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだになきぞ悲しき」という古歌を知っていたら、また、少女から受け取った花が山吹の花であることに気がついていたら、少女の答えが、古歌にことよせて、「蓑一つだになきぞ悲しき」というものであることが分かったはずだが、このときは、太田道灌、古歌の知識はなく、ために、その心緒乱れて糸のごとくになったもののようだ。
私が授かった膨大な量のロータリー学の教えも、基礎知識を欠いていたため、意味を解せず、心緒糸のごとく乱れてしまったのだ。
では、ガバナー年度を通じてはどうか?
太田道灌は、その日のうちに、山吹の花に秘めた暗喩を教えてくれる者がいて、心緒は晴れ渡ったようだが・・・
ということから、さて、本日、この瞬間から、私は、未踏の毎日なにかを書くという人生行路を歩むことにした。
続くのか?
続ける!
わが人生は、これからだ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2020/07/01 心緒乱れて糸のごとし

© My Best Pro