マイベストプロ岡山

コラム

決められない経営者は,支柱を失うと必ず内争始まる,と思うべし

2016年6月8日 公開 / 2016年6月9日更新

テーマ:事業の承継

コラムカテゴリ:法律関連

 子はいずれもが可愛い。そんな思いから後継者を決めかねている経営者や,後継者は決めてはいるがそれ以外の子をどう処遇すべきか全く決めることのできないため,後継者へ,何を引き継がせるかも決め得ない,経営者がいます。
 否,現実の経営者は,このような迷いの中にいる人の方が多いという印象を持っています。

 会社法でできる,定款に書く株主の属人的扱い,後継者と定めた子の経営権を揺るがすことはない,他の子らへの株式買取請求権付種類株式の発行など,選択できるメニューが目の前に与えられ,さあ,どのメニューを選択をされますか?と,決断を求められても,決断ができないという経営者です。

 結局のところ,そういう経営者は,決断できないまま,亡くなってしまうということが多いのですが,その後は,支柱を失うと必ず内争始まる,という譬えのとおり,お家騒動になっていき,企業の業績にも大きく響くことになっていくことにもなりかねないのです。

 後継者問題では,経営者は,躊躇,逡巡することなく,“元気なうちに決断すべきこと”があるのです。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 決められない経営者は,支柱を失うと必ず内争始まる,と思うべし

© My Best Pro