まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

コラム

これからはインハウスローヤーの時代 11 顧問弁護士③

その他

2012年9月24日 / 2016年3月15日更新

この懇談の席上、顧問弁護士事務所のB弁護士が、甲社のインハウスローヤーであるA子さんに、2年間の経験、特に顧問弁護士との関係のあり方について、率直な感想を求めました。
A子さん。では、社交辞令は止めて、腹蔵のない話をするので、いろいろ教えていただきたい、と言いながら、語ったものでした。

A子さんの話の要旨は、
1顧問弁護士事務所乙は、意外と、甲社のことが把握できていない。
2また、顧問弁護士事務所に提供した甲社の情報が、整理された形で残されていない。
3乙事務所では、B弁護士以外の弁護士も、A子さんと打合せをすることがあったが、弁護士間で、甲社の情報が交換されていたことは一度もなかった。
4しかし、顧問弁護士から学ぶことは多かった。顧問弁護士を訪ねることが楽しかった。A子さんのする質問には、ひとつ一つ丁寧に判例・文献の根拠を示されて、的確に回答がなされたので、その法律情報は、甲社の財産になっている。それを会社内で、必要な人たちの共通の財産として周知することを心掛け、また保管している。
5それらの情報は、そのまま保存するのではなく、A子さんが別の機会に得た関連情報があるときは、その情報を加えることで、より充実したものにしている。
等等でした。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

菊池捷男(きくちとしお)

菊池捷男プロのその他のコンテンツ

Share

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのその他のコンテンツ