マイベストプロ岡山

コラム

大切にしたいもの 14 地域

2012年5月9日 公開 / 2014年3月11日更新

テーマ:大切にしたいもの

コラムカテゴリ:法律関連

1 地域
 地域とは、あなたが今住んでいる地域を言います。
あなたが、そこに住んでいる人々の温みの中で、その文化の中で、日々生活を送っている地域のことです。

2 文化
文化とは、人が生活の中で智恵を絞って生み出したもの、いわば叡智の所産で、一定範囲の他の人に、その利便性、芸術性、嗜好適合性などの価値が認められたもの、を意味します。
文学、芸術、スポーツ、政治のありかた等、人類普遍のものだけでなく、地域の食材を使ったその地域の食事、地域の祭りなども、文化でないものはありません。
ですから、文化は、人と人が生活する中で、不断に生まれ、また、他の文化から(あるいは他の文化へ)刺激を受け(刺激を与え)、不断に発展、進行しているものに他なりません。
そして、その地域で生まれた文化は、その地域で生まれ育った人や、その地域に住む人、住んでいた人に、多大な影響を与えています。

3 地域おこし
最近、地域おこしということが言われます。自分たちの住む街や、村や、地域の、魅力を高め、多くの来訪者(企業の取引先・観光客)を迎えることができるようにと、地域ぐるみで、智恵を絞り、種々の工夫と努力を重ねていることをいう言葉です。

4 文化と一体感の醸成
このような地域おこしが、その地域に新しい文化を生み出していくことは間違いありません。また、地域をあげて叡智を集めること、また、集まった叡智の持ち主が一緒に工夫と努力を重ねていくことで、地域の一体感をそれ以上に高めていくことも間違いありません。

5 大切にしたいこと
このように、地域は、その地域に住む人の、人となりに大きく影響するだけに、人は、無意識のうちに、地域の重要さを認め、その温もりの中で、日々の生活を送っている、と言ってよいと思います。人の、意識下にある、地域を大切に、の思いを、意識の上に、のぼせて、地域と地域の文化を、さらに大きく、さらに深く、発展・深化させる努力は、大切にしたいものです。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 大切にしたいもの 14 地域

© My Best Pro