マイベストプロ京都

コラム

目的のための行動

2023年4月27日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

以前、TikTokでトータルテンボスの藤田さんの話が紹介されていました。

高校野球の監督さんの指導方針についてのお話。

野球やその他のスポーツに限った話ではないですが、
昔から「歯を食いしばって努力する、苦境を乗り越える」というのが美徳とされてきました。

もちろん、それにより成功した人もいれば、残念ながら結果は得られなかったけど、その経験を後に活かす人もいます。

それはそれで素晴らしいことなので、否定する必要はありません。

ただ、その経験をしてきた人にとって、自身が思うレベルの努力をしない人に、
「その程度の努力じゃダメだ。もっと頑張れ」
と指導しても、指導される側からすれば、苦しさしかない。

結果、本来の力を発揮できない人もいます。

厳しい指導が当たり前だった時代に、ある高校の野球部は、勝てなかった。

そこで、監督が指導したのは、「笑顔で楽しむ」こと。

当時の世間の常識とは真逆の指導方針で、その高校はどんどん勝ち進むようになります。

そして迎えた決勝戦。

相手は強豪校、甲子園の決勝という晴れ舞台、緊張からか、それまでとは違い、一方的に点を取られる展開。

0対8で迎えた最終回。

監督は、選手を集め円陣を組みます。

そこでの監督の話は、

「気づけば、この試合、笑顔で楽しめてないな。最後くらい笑顔で楽しんでこい」

でした。

そう言われて送り出された選手達は、絶体絶命の局面でありながら、一人一人笑顔でバッターボックスに入ります。

追い詰められているはずのチームの選手が笑いながらバッターボックスに立っているのを見て、
逆に、余裕なはずのピッチャーが焦り始めます。

「こいつら、大差で負けてるのに、なんで笑ってるの?」

相手ピッチャーは、見る見るうちに余裕がなくなり、調子が狂い、ファーボールを出して、打たれるを繰り返し、気づけば、大逆転サヨナラ。

楽しんだ結果、日本一になっちゃった。

「たまたまでしょ?」

という方もいます。

もちろん、そうかもしれません。

これが正解です!と押し付けるつもりはありません。

何か変化させたいことがあるなら、行動すること。

さらに、プラスの未来を描いて、それに近づく選択をすること。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 目的のための行動

© My Best Pro