マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

たまには靴ヒモで調整しましょう!

2014年3月17日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

「お宅で作って貰った靴がブカブカになってきちゃったから新しい靴を買おうと思って・・・。」とご婦人がご来店されました。
足元を見ると、確かに当相談室でお作りした横ファスナー付のウォーキングシューズを履いていらっしゃいました。
よく履かれているようで、靴底のカカトがかなり外減りしています。ところが、靴ヒモは結び目を固結び(本結び)にしていました。つまり、横ファスナーだけで脱ぎ履きをしているということのようです。

「そろそろ靴底のカカトの修理が必要なようですね。」と私。
すると、「それよりも、冬に靴下の重ね履きをしたせいで靴がブカブカになっちゃったの・・・。」とご婦人。
「うーん、それは靴ヒモで調整できるはずですよ。」と私。

ご婦人を椅子に座らせて、固結びされた靴ヒモを解き、改めてつま先から靴ヒモを締め直してみました。
「さあ、靴ヒモを締め直しましたから、これで歩いてみて下さい。」と私。

歩きだすご婦人。
「あら、とっても軽くなって履き良くなったわ・・・。ブカブカしなくなった・・・。」とご婦人。
「靴下を重ね履きしていたので、その厚みで革が伸ばされたでしょうし、甲を抑える靴ヒモも伸びたのでしょう。だから、薄い靴下で履くとブカブカになったのですね。でも、それは靴ヒモで調整すれば良いことなんですよ・・・。」と私。

「やだ、そういうことなのね・・・。分かったわ。やっぱり横着しちゃダメね。」とご婦人。
「横にファスナーがあるからといって、靴ヒモの調整をしなくても良い訳ではないんです。靴ヒモだって伸びますし、やはり時々つま先から靴ヒモを締め直して調整をして下さい。」と私。

「新しい靴を買おうと思って来たんだから、やっぱり作ってもらうわ・・・。そうしたら、この靴を置いて新しい靴に履き替えていくから、カカトの修理をしてもらえばいいのよね・・・。」とご婦人。

ということで、新しい健康靴をお作りすることになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

小黒健二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. たまには靴ヒモで調整しましょう!

© My Best Pro