マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

靴のつま先が引っ掛かって靴底に穴が空いてしまう

2014年3月20日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

腰を曲げ、少し前かがみで歩いてこられたご婦人。
「右足が突っ掛り易くて、すぐに靴がダメになってしまうのよ・・・。」との事。

足元を見ると、スリッパのように突っかけて、大き目のサイズのスリップオンタイプの靴を履いておられました。
確かに靴のつま先が破れそうになっていましたし、靴底が欠けていました。

「足のカウンセリング」の結果、両足共に扁平足でした。
また、右足首が体の内側に倒れ込む度合が左足よりも強く、外反母趾も右足の方が強度でした。

「足のカウンセリング」の結果に基づき、つま先が引っ掛かり難いロッカーソールの健康靴に足の骨格の歪みをサポートする簡単なパーツを加えたテストシューズを組み立てました。
早速、履いて歩いて頂きました。

「わあ、何だか背筋が伸ばされるような気がする。カカトの方に体重が掛かるのかしら? 思ったより靴が軽いのね・・・。速く歩けるようになったわ・・・。」とご婦人。
「どうです?ちょっと体のバランスが変わったので違和感があるかもしれませんが、つま先が引っ掛からずに軽く歩けるでしょ?」と私。
「靴でこんなに変わるものなのねえ・・・。」とご婦人。

こうして、このご婦人の足をサポートする健康靴をお作りする事になりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 靴のつま先が引っ掛かって靴底に穴が空いてしまう

© My Best Pro