◆NHKスペシャル 新・映像の世紀
新しいテクノロジーが生活に及ぼす影響は計り知れないものがあります。
ITとコンピューティング技術の進化がもたらすものは、ありとあらゆる道具の定義を変えつつあります。
インターネットのソーシャル化、クラウド化や携帯電話のスマートフォン化、ITと結びついたスマート家電の登場。
ネットで囁かれているところによれば、アップルがTVを再定義するらしいとの事・・・。
確かにiPodやiPhoneやiPadが音楽の聴き方、買い方、音楽プレイヤーの再定義を果たしましたし、携帯電話やカメラ、ビデオ、本、映画鑑賞、パソコンまでをも統合しかねない勢いです。
そのうえTVがアップル化することになれば、どんな変化が起きるのでしょうか?
家のTVが巨大なiPadになるんでしょうか? TVはiPhoneやiPadと連携してスマート化し、家のあらゆる家電や生活全般の統合指令センターになるのかもしれません。
「今日の天気は?」「今日の予定は?」「今の時間の全番組を見せて!」「○○新聞を見せて!」「今日は○○時に帰るからちょっと熱めのお風呂沸かしといて!」「音楽聴かせて!」「ちょっと寒いから温度上げて!」「○○さんに電話して」
音声認識技術のSiriによって、こんな風景が日常化するのかもしれません・・・。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/