マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

盲導犬の気品

2011年5月31日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:よもやま話

コラムカテゴリ:くらし

目の不自由な方の「足のカウンセリング」を承る機会があります。
付き添いのヘルパーさんといらっしゃる方、ご家族といらっしゃる方、盲導犬を連れていらっしゃる方、それぞれなのですが、今回は、盲導犬と身近に接してみて、その気品に圧倒されたというお話です。

私がご依頼主の目の不自由な女性の「足のカウンセリング」を行っている間、かの犬は床に伏せ、静かにご主人の方をじっと見つめています。前足は慎ましく重ね合わせ、時たま頭を乗せることがありますが、視線はご主人に向かったままです。
その瞳の澄んだ美しさ、インテリジェンスを感じさせるゆったりとした動作に、独特の気品を漂わせています。
「う~ん、なんて気高くも優しさに溢れた、落ち着きのある犬なんだ!」と思わず見惚れてしまいました。
「動物にも、理知的で慈愛に溢れた優しい瞳の輝きというものがあるんだなあ・・・。」と感心せずにはいられませんでした。

さて、「足のカウンセリング」も一通り終え、ご依頼主の女性にテストシューズを履いていただきました。
「ああ、全然違う!真っ直ぐに歩ける!」とのご感想です。やはり、感覚が鋭いなあと思いました。

健康靴の調整加工を終え、最終的に完成した靴のフィッティングも問題なく済みました。
新しい靴を履いて盲導犬と共に帰られる女性をお見送りしながら、てきぱきと誘導する盲導犬のハーネスに導かれ、また、ハーネスを通じて意思を伝え合う様子に、再び感心しきりの私でした。

盲導犬と人との絆は想像していた以上のものがありました。
「犬は人に付き、猫は家に付く」という言い方がありますが、改めて、犬と人との係わりの深さに感動しました。

 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 盲導犬の気品

© My Best Pro