マイベストプロ富山
瀬尾三礼

料理の楽しさを伝えるプロ

瀬尾三礼(せおみれい) / 料理研究家

総合カレッジSEO

コラム

富山のお雑煮

2015年1月7日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日の料理教室で、富山のお雑煮について話が盛り上がりました。
皆の家の雑煮はどんなのですか?
私のイメージでは、呉西はシンプル、呉東は具だくさんの印象があります。
「それも、呉東は魚入りだよ。」って言ったら、
一人の人が「えー?魚??」と言いました。
そしたら、もう一人が、「入れるよ魚のすりみ」
別の人も「私の家も入れる!」
と言いました。
魚のすりみ意外にも、焼き豆腐、ゴボウ、ニンジン、里芋等々具だくさんだそうです。
砺波の方では、シンプルにネギだけって言う人も多いよ。って言ったら、
「え~。信じれない!具のない雑煮なんて。」って。
高岡方面の人は、「私の家は、鶏肉と椎茸とかまぼこ」
京都の人は、「家は、丸もちに白味噌」
「え!!味噌~?」
と、段々話が盛り上がり、雑煮でも家によってぜんぜん違うんだね。
面白い~♪となりました。

この記事を書いたプロ

瀬尾三礼

料理の楽しさを伝えるプロ

瀬尾三礼(総合カレッジSEO)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のスクール・習い事
  4. 富山の料理教室
  5. 瀬尾三礼
  6. コラム一覧
  7. 富山のお雑煮

© My Best Pro