マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

よく聞かれる「副業禁止の会社なんですけど、副業ってできるんですか?」という質問。

2023年8月21日

テーマ:会社員

コラムカテゴリ:ビジネス

副業の概念って何ですか?


会社員の給料と別にお金もらったら副業ですか?
別の事に時間を費やしたら副業ですか?
両方ですか?

親、祖父母が持っていた収益マンションを自分が相続したら?


家賃収入が入るマンションを親、祖父母から相続したら、お金入りますよ。
この場合は、毎年確定申告をしないといけません。
これって副業ですか?
この場合の大半の人は、毎年確定申告を勝手にやってもはや会社にすら言ってない人が多いはずです。

メルカリでいらない物売りまくって儲けてたら?


よくお母さんやってる方はいらない物メルカリで売っていると思います。
これ年間20万円以上の利益が出ていたら確定申告しないといけません。
これって副業ですか?

FXと株で儲けたら?


最近投資にお金を使う人が増えていると思いますが、
これも年間20万円以上の利益が出ていたら確定申告をしないといけません。
これって副業ですか?

お母さんが経営するスナックで毎日夜手伝っていたら?


お金もらっていなくて、毎日お母さんが経営するスナックの手伝いをしていたら副業ですか?

お金だけの話であれば確定申告さえ自分ですれば迷惑をかける事はない。

会社員が別で収益を上げた際になぜ確定申告をしないといけないかというと、
会社員でもらったお給料に対しての税金は会社に請求され会社が建て替え、その分を個人の給料から引きます。
副業で所得が増えたら、会社員でかかる税金以上の税金がかかります。
これを確定申告をして会社に全て請求が行かないように、会社でかかる税金は会社へ、個人で得た収益の税金は自分へ請求がくるようにしないといけないのです。
これさえすれば会社にお金の事で迷惑をかけることはありません。

最終は自分で判断し決断すれば良いことですが、
確定申告をして、他言、自分で情報を外に出すような自爆さえしなければ、誰も気づくことの方が少ないとは思います。
やるかやらないかはあなた次第です(笑)

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. よく聞かれる「副業禁止の会社なんですけど、副業ってできるんですか?」という質問。

© My Best Pro