マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

仕事を絶対的に楽しくする方法

2022年11月10日

テーマ:会社員

コラムカテゴリ:ビジネス

めっちゃ面白いて思うまでジョブチェンジする


昔と違って終身雇用なんてあり得ないですし、10年続く会社も少なくなっている今、
楽しくないと思う会社にイヤイヤぶら下がっている理由がどこにもありません。
1日8時間の大半を費やす仕事が面白くなければ、面白いと思うまでジョブチェンジしたら良いと思います。
そのジョブチェンジするにあたり、環境のおすすめと考え方のおすすめを紹介いたします。





目次(仕事を絶対的に楽しくするために)

【環境】
・楽しくなる環境①
・楽しくなる環境②
・楽しくなる環境③
【考え方】
・おすすめ考え方①
・おすすめ考え方②


楽しくなる環境① 「無理をしない環境」


仕事がしんどくなって楽しくなくなる要因の1つは無理をするからです。
余裕があると視野は広く持てますし、効率も上がり楽しく仕事ができます。
ジョブチェンジする環境の1つとして無理をしない環境に身を置く事は重要です。





楽しくなる環境② 「楽しいと思える人がいる環境」


仕事がしんどくなって楽しくなくなる要因の1つは人間関係です。
周りに自分を高めてくれる楽しい、前向きな人がいれば楽しく仕事ができます。
ジョブチェンジする環境の1つとして楽しい人がいる環境に身を置く事は重要です。





楽しくなる環境③ 「仕事を全力で遊ぼうとする環境」


仕事がしんどくなって楽しくなくなる要因の1つは真面目に考えすぎる事です。
仕事は1日8時間の大半を費やす事です。真面目に考えすぎたらそら楽しくなくなりますよ。
趣味、遊びと思ってできたら最高に楽しいと思いませんか?
ジョブチェンジする環境の1つとして社長が遊び心旺盛な環境に身を置く事は重要です。





おすすめ考え方① 「変化し続けているかどうかを考える」


人間ルーティンを好むので自ずと同じ事をやりたくなってしまいます。
しかし、同じ事を続けると刺激がなくなり時間の経過する体感が早くなり、ボケます。
仕事を楽しくするには刺激=変化が非常に重要です。
毎年振り返った時に違う事をしていたらきっと楽しく仕事ができていると思います。





おすすめ考え方② 「お金中心で考えない」


だいたいの人が「仕事=やりたい事=お金」と3つそろえようとしてできないから、
しんどくなったりイヤになったりします。
仕事を楽しくする事をメインに考えるのであればお金は一旦無視した方が良いです。
お金を中心に判断すると必ず楽しくない事まで選択する事になるからです。






仕事を絶対的に楽しくするにはジョブチェンジが良いですが、そのための環境、考え方を持っておいた方が良いです。重複しますが、仕事は1日8時間の大半の時間を費やしている事です。楽しくなかったら生きていく楽しみも減ります。もったいないです。今すぐ楽しくする事をおすすめします。

染野尭之のプロフィール

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 仕事を絶対的に楽しくする方法

© My Best Pro