マイベストプロ大阪
馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ばんばたかお) / 技術経営コンサルタント

ティーベイション株式会社

コラム

イノベーションによる新産業創出に関する、産業界からの提言

2013年1月31日

テーマ:経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

民間の組織である産業競争力懇談会が、「イノベーションによる新産業・新市場の創出~再生と成長のための課題と提言~」というレポートを出しました。

産業競争力懇談会とは、いわゆる日本の大企業の集まりによる、純粋民間の懇談会。
このようなテーマでのレポートは、行政やシンクタンクが各種作成していますが、民間企業主体の提言ということでは、興味深いものがあります。

内容の要約は

イノベーションによる新産業・新市場の創出 ~サマリー~

にあります。
ざっと見る限り、特に目新しい内容ではないのですが、一点、「レジリエントな社会の構築」という言葉が見慣れないものでした。ここで使われているレジリエントは、レジリエンス(resilience)から来た言葉で、「地震、台風、津波、洪水といった自然災害のみならず、パンデミックやテロ等、今後発生が想定される大規模で破壊的な社会のリスクに対して、それが顕在化して社会システムや事業の一部の機能が停止しても、全体としての機能を速やかに回復できる【しなやかな強靭さ】を意味する。」とのことです。

また、報告書全体を読むと、我国の課題が包括的に俯瞰できるため、現段階での状況認識資料として有用だと思います。

ただし、まとめをしているのが、従来型大企業のメンバーであり、ベンチャー企業、IT企業等の新しい勢力からの視点に乏しく、そういった意味では、若干不満ではありますが。

尚、本文の方は、

イノベーションによる新産業・新市場の創出~提言本文~

にありますので、ご興味のある方はお読みください。

この記事を書いたプロ

馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ティーベイション株式会社)

Share

関連するコラム

馬場孝夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 馬場孝夫
  6. コラム一覧
  7. イノベーションによる新産業創出に関する、産業界からの提言

© My Best Pro