マイベストプロ大阪
馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ばんばたかお) / 技術経営コンサルタント

ティーベイション株式会社

コラム

クラウドソーシング型の技術開発プロジェクト支援サイト

2012年9月4日

テーマ:ビジネスサポート

コラムカテゴリ:ビジネス

弊社で開発してきた、技術開発プロジェクト支援サイトの試験運用を開始しました。
これは、クラウドソーシング型といって、企業の技術課題を提示し、ネットを通じて広く一般に技術を募るというサイトです。
一般的に技術開発は、企業の機密性が高く、このような一般公募には馴染みませんが、ここでは、初期の段階では匿名性、プロジェクトが進むに従って機密性を確保し、当事者間でのプロジェクト推進を支援できるよう工夫がされています。

もう一つの特徴は、従来の技術課題募集サイトや、技術シーズ掲載サイトでは、そのマッチングが、当事者間で行われるため、マッチングの成功確率向上に課題がありました。
ここでは、従来の2者に加えて、コンサルタントやコーディネータといった支援者が参加できる仕組みを組み込み、これらの支援者の力を介して、マッチングを推進する仕組みを取り入れました。

開発したサイト名は ”KNOW-MA”(ノーマと読みます)。


よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ティーベイション株式会社)

Share

関連するコラム

馬場孝夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 馬場孝夫
  6. コラム一覧
  7. クラウドソーシング型の技術開発プロジェクト支援サイト

© My Best Pro