マイベストプロ岡山

コラム

2021/06/09 ロータリーの地区本部の固定化の要請 1

2021年6月10日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2021/06/09 ロータリーの地区本部の固定化の要請 1

私が、当地区のガバナーに就任するより前のこと、山陰側におられるパストガバナーから、岡山市に、ロータリーの地区本部事務所を設置することの要請があった。
実のところ、我が地区には、地区本部事務所はないのだ。
毎年度、ガバナーが誕生する都度、当該ガバナーがガバナー事務所を設けるが、ガバナーを辞めると、この事務所は廃止となる。
また、事務員も解雇されることになる。

であるから、我が地区には、年度を超える事務を行う事務所はなく、複数年度にわたる事務を行う事務員もいない。また、ガバナーの交代に伴う事務の引き継ぎというものも、ほとんどない。
ただし、ロータリー財団にかかる事務は別だ。

ロータリー財団にかかる事務は、10年前、岡山市におられるパストガバナーの骨折りで、地区財団事務所がつくられ、一人の事務員が雇用され、以来10年間にわたり、彼女によって、執り行われてきた。地区ロータリー財団運営委員会委員長の指導と監督の下で。

このような背景があったので、山陰側の人たちは、岡山市に年度を超えて事務を行う本部事務所を設置し、年度を超えて働く事務員を雇用する必要性を感じられたのであろうと思われる。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2021/06/09 ロータリーの地区本部の固定化の要請 1

© My Best Pro