マイベストプロ岡山

コラム

2021/05/01 書くことは学ぶこと、学ぶことは伸びること

2021年5月6日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2021/05/01 書くことは学ぶこと、学ぶことは伸びること

私は、ガバナーになった日、ガバナー年度1年間365日、毎日、何かを書こうと決心した。
その動機は、私が書いた日記の中に、私の成長の軌跡が、見られるのではないかと考えたからだ。
そして、今、この1年間を振り返ってみたとき、他の人には見えずとも、私は成長を実感する。
そう実感したとき、私は、また、学んだ。
学ぶことは、すなわち伸びること(成長すること)だと知ったのだ。

それを知った瞬間、私はアレキサンドル・デュマの、次の言葉を思い出した。
知ることと学ぶこととは別だ。
知ることは、たんなる物知りをつくるだけだ。
しかし、学べば、哲学が生まれる。
哲学とは、輝きわたる雲だ。
暗夜を照らす光だ。
光は、あちこちに飛び散った知識を、明瞭な原理の下に集め、わかりやすく説明できる言葉にしてくれる。

このアレキサンドル・デュマの言葉を思い出したことで、私は、私のガバナー日記のあちこちに書いた記事を、明瞭な原理の下に集め、わかりやすく説明できる言葉にしたいと思った。

私のガバナー年度は、後2か月だ。
はたして、そのようなことができるのか?

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2021/05/01 書くことは学ぶこと、学ぶことは伸びること

© My Best Pro