マイベストプロ岡山

コラム

2021/03/03 菊池寛著「勤王菊池一族」頂戴する

2021年3月3日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2021/03/03 菊池寛著「勤王菊池一族」頂戴する

昨日のことである。
当地区のパストガバナーであられる延原正さんから菊池寛著「勤王菊池一族」(昭和18年1月20日二版 定価1円60銭 大日本雄弁会講談社発行)を頂戴した。
この本の「序」に、菊池寛は、「私も菊池一族の末裔である。末流中のあやしい末流であるかもしれないが、この光輝ある祖先をいくらかでも顕彰することは、文筆を業とする私の冥加であると考え、この一冊を書いたのである。」と著作の動機をしたためている。

 さて、私のことだ。
私もたしかに菊池姓ではある。
しかし、私の場合は、「私も菊池一族の末裔である。」とは自信をもっては言えない。
とはいうものの「末流中のあやしい末流であるかもしれない」とは考えている。
そして、東に楠、西に菊池とうたわれた勤王方の一方の、南北朝時代に活躍した「この光輝ある祖先をいくらかでも顕彰すること」の望みがないわけではない。
とは言っても、私は、菊池寛のこの著作を読んだことはないだけでなく、その存在すら知らなかった。
これを教えてくださっただけでなく、彼の蔵書の中からこの一冊を割いてくださった延原パストガバナーに満腔の謝意を表したい。
そのうえで、他の本の読書の手を止めて、今日からこの本を読み始めることにする。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2021/03/03 菊池寛著「勤王菊池一族」頂戴する

© My Best Pro