マイベストプロ岡山

コラム

2020/11/25 RI会長への質問と回答

2020年11月25日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2020/11/25 RI会長への質問と回答

本日の第49回ロータリー研究会の第3部は、ホルガークナークさんの講話と数名のガバナーとホルガーさんとの質疑応答であった。
たいへん興味深いものであるので、ホルガー・クナークさんの言ったことを書いておく。

①ロータリーは変化しなければならない。劇的に。今がその時。
②人生が変わる体験を恐れてはならない。
③ロータリーは、今、年齢層が高くなっていることが問題だ。そのためにも、ロータアクターの参加が望まれる。
④若い人たちには、チャンスを与えるべきだ。ローターアクターに経験してもらうことだ。同時に、私たちも、ローターアクターの目線で物事を見ることが必要だ。
⑤ロータアクトクラブの年齢の上限を撤廃したのは、自分たちの年齢の上限は自分たちで決めるべきと考えたからだ。若い人たちが参加するには、いろんな道がある。これでなければならないというものはない。
⑥女性を増やすべきだ。来年は女性の理事が9名になる。ドイツも日本も、女性の参加は世界に遅れている。
⑦差別をしてはならない。
⑧こころを開いて、若い人と女性を受け入れていただきたい。
⑨ポリオの後の奉仕は何か?という質問に対し(直接には答えず)、ロータリーがする奉仕は、全ロータリアンを鼓舞するもの、ロータリアン全員が参加するものになる。
⑩四つのテストは大切なもの。常に自分自身に問いかけてくる重要な問である。
⑪職業奉仕は重要なものであるが、実践をしてもらうことが重要。若いロータアクターに職場でのインターシップをしてもらうことが重要。これは新世代奉仕になる。これはリーダーシップを身に付けることになる。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2020/11/25 RI会長への質問と回答

© My Best Pro