マイベストプロ岡山

コラム

2020/08/17 問われて学んだが、いつまで呉下の阿蒙であるのだろう

2020年8月18日

テーマ:菊池捷男のガバナー日記

コラムカテゴリ:法律関連

2020/08/17 問われて学んだが、いつまで呉下の阿蒙であるのだろう

本日、鳥取北ロータリークラブ宮﨑会長あて、書面を送る。
これは、2020/08/04にあったウエブでのガバナーと会長・幹事懇談会で、私が宮﨑会長から尋ねられながら、十分な回答ができなかったCLPについて、その後の調査で分かったことを報告したもの。お詫びの言葉とともに。
これからも、私の場合は、問われて、初めて知るという経験は多くなりそうだ。

しかし、私は、いつまでも呉下の阿蒙ではありたくない。
呉下の阿蒙とは、中国の三国時代を彩った呉の勇将、呂蒙の、若い頃のあだ名である。
その意味するところは、“阿呆な呂蒙ちゃん”である。すなわち、呂蒙は、武勇には優れていたが、学問はできなかったことから、このようなあだ名が付いたもののようだ。

しかし、この呂蒙は、いつまでも呉下の阿蒙ではなかった。主君の孫権に諭(さと)されて俄然勉学に励み、その結果、呉の重臣魯粛(ろしゅく)をして、“男子三日会わずんば刮目して見るべし”と言わしめたほどの人物に成長したからである。

私も、いつもでも呉下の阿蒙ではありたくない。“男子三日会わずんば刮目して見るべし”と言わしめるほどではなくとも、少しは成長をしたいから。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 2020/08/17 問われて学んだが、いつまで呉下の阿蒙であるのだろう

© My Best Pro