まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

コラム

大切にしたいもの 苦痛

大切にしたいもの

2016年5月6日

“苦痛よ!汝は決して悪いものではない。”
この言葉は,19世紀の文豪アレクサンドル・デュマが,文中に引用した“ことわざ”
です。
この諺を引用しながら,デュマは,いいます。
苦痛は,人に,哲学を与える。
哲学とは,その人が学んだすべてから帰納して,原理を分かりやすく説明できる光だ。
光は,人智の中に隠れている不思議な鉱脈から掘り出される。
鉱脈を掘るためには,苦しみや不幸というものが必要だ。
だから,苦痛は悪いものではない。
というのです。

人が生きていく,この世の中には,筋の通った原理や原則がある,ということは,頭の中では理解できますが,それを我にも,人にも,分かりやすく示す,ということは簡単なことではありません。
しかし,人智の中に隠れている鉱脈があり,何かが触媒になって,そこから,生きていく上の原理,原則を照らし出す,光を放出させることができるのなら,その触媒を手に入れたいものです。
デュマは,その触媒は,苦痛であり,不幸だというのです。
だったら,苦痛や不幸の経験は,得がたい教師というべきです。
苦しみ,痛みの経験は,大切にしたいものです。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

菊池捷男(きくちとしお)

菊池捷男プロのその他のコンテンツ

Share

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのその他のコンテンツ