クイーン・エリザベス号乗船記⑥ 天気晴朗にして,波静か
イソ弁D夫,「乙社は,甲社に対して,収益が増加した場合の,増加額の2割を加算して支払う。」との示談書(案)を作り,ボス弁に見せる。
ボス弁,
「なんじゃこれは!収益とはなんのこっちゃ!意味は?」というと,D夫,依頼者から,「利益が増えたときは,その2割を加算して支払う。」という条項を作ってくれと言われたので,起案したのです,という。
そこで,ボス弁
利益と収益とは全く違う概念(言葉)だ。収益は売上のことだ。依頼者は,売上が増えた場合は,増えた金額の2割を支払うといったのか?そうじゃないだろう。売上から経費を引いた後の利益が増えた場合は,その2割を支払う,と言ったのではないのか?それにしても,利益にも,営業利益,経常利益,当期利益,税引後利益がある。依頼者はどの利益をいうのだ,ウン?
D夫「・・・・・・・・」
ボス弁,
専門用語は,辞書を引き,意味を知った上で,使うように!
また,いうまでもないが,法律用語も,そうだ。
法律用語を書く場合も,いちいち,条文と付き合わせて,正確に書くように。
法律用語も,会計用語も,一文字違うと意味が違うことが,多々ある。
必ず,辞書を引け。また,知っているつもりの法令用語でも,必ず六法を引いて,確認しながら書け。
そうする毎日が,必ず,君を成長させることになるからな。
これは昔,むかしのお話しです。かくて,D夫弁護士は,今は,押しも押されもせぬ立派な弁護士になっています。