マイベストプロ岡山

コラム

イソ弁への語録①  立証できる事実しか書かない

2016年1月23日 公開 / 2016年1月26日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:法律関連

 イソ弁A嬢が,依頼者から,「裁判所に提出する主張書面は,もっと厳しく,相手方の主張は嘘ばかりだ,と書いてほしい。」との要請を受け,困惑して,ボス弁に相談。

 そこで,ボス弁,イソ弁A嬢に対し,

 弁護士が裁判所に提出する書面に書く事実は,立証できている事実,少なくとも立証する予定の事実しか書けないのですよ。
いずれ,裁判の審理が進み,相手方の主張で,事実に反するところが明白になったとき,証拠を引用しながら,その間違った主張部分を指摘したうえで,相手方の主張の「その部分」は事実に反する。とは,書けますが。
・・・と答えるよう指示。

その後で,A嬢,ボス弁に,依頼者は,あっさりと納得しましたとの報告あり。

ボス弁,A嬢に。
そうなんだよ。説明すれば,依頼者は納得するものだよ。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. イソ弁への語録①  立証できる事実しか書かない

© My Best Pro