マイベストプロ岡山

コラム

相続相談 25 特別縁故者の地位の承継

2012年8月5日 公開 / 2012年8月15日更新

テーマ:相続相談

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

Q 相続人のいない内縁の夫が、遺言書を書かずに亡くなりました。
私は長年内縁の夫と暮らしてきていますので、特別縁故者として、相続財産の中から、財産の分与を受けたいと思っています。
でも、その手続をする前に私が亡くなったときは、私の権利はどうなるのでしょうか?
実は、私には、内縁の夫と同棲を始める前に別れた娘がいますので、その娘に財産を与えたいと思い、お尋ねするのです。

A あなたが、相続財産管理人の選任の申立てをし、特別縁故者として財産の分与を請求した後で、亡くなった時は、その地位は、娘さんが承継しますが、
その手続をとらないで亡くなったときは、娘さんがあなたの特別縁故者としての地位を承継することはありません(東京高決平16.3.1他)。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 相続相談 25 特別縁故者の地位の承継

© My Best Pro