マイベストプロ岡山

コラム

相続相談 4 特別受益になるか?

2012年6月25日 公開 / 2012年8月15日更新

テーマ:相続相談

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

Q 親の世話をするために帰郷したのですが、同居していた親から生活費をもらっていた場合、その生活費は、特別受益としての贈与になりますか?
A 原則として、特別受益にはなりません。仮に、特別受益になるとした場合でも、特別受益の持戻しが免除があった、とされるケースが多いと思います。

【解説】
遺産分割の際の具体的相続分(相続財産額から取得できる金額)を算出するまでの計算式のうちの最初の計算式(みなし相続財産算出の計算式)は
「相続開始時の財産額+生前贈与額-寄与分」(相続財産+特別受益-寄与分も同じ。詳しくは、「相続ノート」49ページ参照)になりますが、
この計算式の「生前贈与」は、「婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与」(民法903条)に限定されたものですので、
親御さんが自分の生活費としてあなたに支払った金額は、ここでいう(特別受益としての)贈与にはなりません。
仮に、その金額が、親御さんの生活費を超える金額であったとした場合は、その超える分について、特別受益としての贈与とされる可能性はありますが、
その場合でも、その支払いは、あなたから世話になっている親御さんの感謝の気持ちを表したものと考えられますので、持戻しが免除されたもの、とされると思われます(「相続ノート」36~37ページを参照)。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 相続相談 4 特別受益になるか?

© My Best Pro