マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

フィルターサイン出たときの掃除は絶対?

2013年7月26日

テーマ:シニアにやさしい空調講座

コラムカテゴリ:ビジネス

じいちゃんばあちゃん、エアコンしっかり使ってる?
部屋の中にいても熱中症になる危険があるから、
暑さをあまり感じなくても
温湿度計などを目安に室温管理をちゃんとやってや!

これだけ暑いと、
エアコンを運転し続けることになりますが、
そんなとき、
フィルターサインが表示されたらどうしてます?

掃除をすぐにしはる人はええんやけど、
サインをそのままほったらかしにする人もいてはるようで…
不安になりません?

実はこのサイン、
フィルターの汚れに反応するのではなく、
運転積算時間に反応するものがほとんどやねん。

だから、サインが出たタイミングで
絶対掃除せんとエアコンが壊れてしまうかというと
そうではありません。
あくまで掃除するタイミングの目安です。

しかし、掃除してなかったら
いろいろな不具合の原因にもなるので
汚れチェックだけはしておいてほしいと思います。
もちろん、汚れていたら掃除しとかなあかんで!

掃除できたら、または汚れていなかったら、
サインをリセットしてもらえば大丈夫やしね。
これで安心してエアコンをお使いいただければ!

50周年で一新!京都設備ホームページ
情報発熱中!京都設備facebookページ
バーチャル会社PR!京都設備AR

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. フィルターサイン出たときの掃除は絶対?

© My Best Pro