マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

じいちゃんばあちゃん、エアコン大丈夫?

2011年8月10日 公開 / 2014年3月19日更新

テーマ:シニアにやさしい空調講座

コラムカテゴリ:ビジネス

さあ、いよいよお盆休みの時期。

子供や孫が帰省する予定のじいちゃんばあちゃん!エアコンの調子は大丈夫?

普段使っていないエアコンを運転することになりそうなら、
事前に運転確認をしといてね。

それは、お盆休み中エアコンに異常が出た場合、迅速に対応できるところが限られるため。

エアコンの運転をかけてみて、ちゃんと動けばそれでよし。
うまくいかへんかったら、買ったところや専門業者、メーカーに早めに相談してや。
涼しくすごせんかったら、せっかくのひと時が台無しに!

うちの会社も電話相談ならタダやし、困ったら気軽に連絡くれはったらええよ。

猛暑が続く中で、エアコンはうまく利用せんとあかんで。
おそらく気温が高いから、28℃でも涼しさは十分感じてもらえると思うけど、
体に無理のないよう使ったらええんやから。

もし節電の意識があれば、ええアドバイスがあんねん。
それはエアコンをかける部屋にみんな集まってすごすこと。
たくさんのエアコンをまわすと、けっこうムダもでてくるはず。
みんなで集まったところに冷房すれば、効率がごっつええんやわ。

久しぶりに会うかわいい子供や孫の顔をみて一緒にすごせば、
楽しい思い出と節電効果が大きくなるのは間違いないで。

だから、じいちゃんばあちゃん!
もう一回言っとくけど、帰省前にエアコンのためし運転をしといてあげてな。


おこしやす!㈱京都設備のHPへ

エアコンの節電効果を上げる方法

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. じいちゃんばあちゃん、エアコン大丈夫?

© My Best Pro