マイベストプロ京都
倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(くらもとかずゆき) / 一級管工事施工管理技士

株式会社京都設備

コラム

新しくすることが省エネ・節電?

2012年10月5日

テーマ:シニアにやさしい空調講座

コラムカテゴリ:ビジネス

エアコンなどを新しいものに買い替えると
省エネや節電になるという宣伝をよく目にするよね。

確かに、新しい方が効率よく運転するようにできているから、
電気代も安くなると思うわ。
しかし、宣伝文句ほどの効果が期待できるかというと
ちょっと疑問なところもあんねん。

それはね・・・
おじいちゃんおばあちゃんのところでどのくらいの時間、
エアコンを使っているかがすごく影響するんやわ。

そら、1日中エアコンをまわしているなら
電気代の安さははっきりと結果で出るんやけど、
あまり使うことがなかったら
電気代の差があんまりない場合かてあるんやで。

そうなるとエアコンをあまり使わないことが
省エネ・節電になってるんやわ。
でも、ホンマは健康管理のために
うまく利用してほしいんやけどな~。

ここで言いたいことは、
省エネ・節電を意識して新しいものに買い替えても、
使う頻度によってその効果は大きく変わるっていうこと。
だから、省エネ・節電にあんまりならへんこともあんねん。

エアコンでどのくらいの省エネ・節電効果があるのか
先に知りたかったら、ウチの会社に気軽に相談してくれたらええよ。

おこしやす!㈱京都設備のホームページへ

この記事を書いたプロ

倉本和幸

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸(株式会社京都設備)

Share

関連するコラム

倉本和幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の設備工事
  5. 倉本和幸
  6. コラム一覧
  7. 新しくすることが省エネ・節電?

© My Best Pro