マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

歩きたいからスニーカーが欲しいという御婦人

2012年7月2日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

「ちょっと靴を見せて下さいな・・・。」と言って入って来られた御婦人。
「はい、どうぞ・・・。」と私。
「お宅は足に良い靴を扱っていると聞いたんで、ちょっと寄ってみたんだけど・・・。」と御婦人。
「そうですか・・・。足に良い靴を扱っているというよりは、足が痛い原因や靴が合わない原因を調べて、足をサポートする靴を提供しているんです・・・。」と私。
「私、運動不足だからウォーキングをしようと思っているんだけど、スニーカーは無いの?」と御婦人。

「スニーカーは扱っていないんですよ・・・。ウォーキングに適した健康靴が主体なので・・・。」と私。
「この前TVで見たんだけど、つま先が曲がり易い靴の方が良いと言ってたんで、そういう靴を探しているんだけど・・・。」と御婦人。
「ああ、それは足の指の付け根の関節と靴の曲がる場所が一致した方が良いという意味ですね・・・。それはその通りです。」と私。

「でも、お宅の靴は底が硬そうね・・・。」と御婦人。
「安定性のある靴底なので、一般的な靴よりはトレッキングシューズに近いかもしれませんね・・・。でも、ちゃんと曲がるべき所で曲がりますよ。」と私。

「ところで、何でスニーカーは扱っていないの?・・・。」と御婦人。
「スニーカーだとスポーツには適しているんですが、足のトラブルを抱えたような方が履いて歩くには安定性に欠けるので、取り扱っていないんです・・・。」と私。
「でも、歩くにはスニーカーが良いって言うじゃない・・・。」と御婦人。
「う~ん、ちょっと難しいかもしれませんが、一般的な方が運動不足や膝の痛みや外反母指などの足のトラブルを抱えている場合、まず、足の安定性を確保する事が重要なんですよ・・・。」と私。
「それじゃ、スニーカーは駄目なの・・・?」と御婦人。
「普段から運動をやり慣れている方には問題無いでしょうが、運動不足を解消しようとするような運動初心者の方にとっては、まず足の安定性を考慮すべきで、運動をした結果、足腰にトラブルを抱えてしまったのでは、本末転倒な結果になりますからねえ・・・。」と私。

「ふーん、何だか難しい話をされても分からないんだけど、とにかく私はスニーカーが欲しかったのよ・・・。」と御婦人。
「それは申し訳ありませんでした・・・。でも、スニーカーが買いたいのなら、スポーツシューズ専門店の方が充実しているでしょう・・・。」と私。
「でも、それじゃあ、何を買って良いのか迷っちゃうし・・・。」と御婦人。
「ウォーキングをするための靴が欲しいのなら、ウォーキングシューズ専門店もありますでしょ?・・・。」と私。
「ああ、そうねえ・・・。でも、ああいう所の靴は革靴みたいな感じで、お年寄りくさい靴になっちゃうから・・・。」と御婦人。
「なるほど・・・。つまり、デザイン的にスポーツシューズのような見た目の靴が欲しいという事ですね・・・。」と私。
「そうじゃなくて、歩くための靴が欲しいのよ・・・。」と御婦人。
「???(困ったなあ・・・)」と心で呟く私。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min. http://30min.jp/place/918275
E・PAGE http://e-page.co.jp/shop/1338/
濱ともカード http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 歩きたいからスニーカーが欲しいという御婦人

© My Best Pro