マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

靴を見に来たんですが・・・

2011年5月14日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

「ちょっと靴を見に来たんですが・・・」と言ってご来店される方がいらっしゃいます。
「何か足にトラブルを感じていますか?」と質問すると、多くの方が、「いえ、足に問題は無いんだけど、なかなか合う靴がなくって・・・」とお答えになります。
そして次に、「おたくでは、足に合う靴をみてくれるんでしょ?」と聞いてこられます。
そこで私が、「靴が足に合わないと感じるのは主にどういう点でしょうか?」と質問します。
すると、「歩いていると足の裏が痛くなったり、指の間にマメが出来たりして痛くなったりするんです」とか、「足が浮腫んできて、重くなって疲れるんです」とか、「膝が痛くなってくるんです」、「外反母趾じゃないかと思うんですが・・・」と、次から次にいろいろな足のトラブルが出てきます。

さて、そういう方の履いている靴を観察すると、ローヒールのプレーンパンプス、フラットなカッターシューズ、ヒールのあるローファーなどの比率が多いようです。

「どんな靴をお探しですか?」と私がお聞きすると、「足に合った、歩いても疲れない靴を探しています」と言われます。
そこで、「もし良かったら、靴を脱いでこのマットの上に立ってもらえませんか?」と促すと、たいていの方は素直に靴を脱いでいただけます。
私が「どうでしょうか?。足のつま先の形状と靴のつま先の形状が合っていないと思いますが?・・・」とお尋ねすると、「あっ、でもこの靴は、○○○○で足を測ってもらって買った靴なんですけど・・・」と言われたりします。
「この靴のつま先のシャープな形状が、足の裏に荷重を集める原因になったり、閉じ込められた指の間にマメを作ったり、血液循環を低下させて足が浮腫んだり、外反母趾になる原因になるのですよ」と説明すると、「でも、仕事でこういう靴を履かないといけないんで・・・」と言われてしまいます。

こういうケースは営業関係の外回りの仕事か、比較的立って歩き回る環境でお仕事をされる方に多いような気がします。
厳しい言い方かもしれませんが、結局、「足に合わない靴のタイプの中で、足に合う靴を探す」という矛盾した行動に追いやられているのです・・・。
快適に歩きたいのに、その環境を整える靴が履けない、許されないという矛盾・・・。
夏の節電志向で、「スーパークールビズ」が議論されていますが、足に余計な負担をかけない「スーパーヘルシーワークシューズ」なんて議論もして欲しいものです。

 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 靴を見に来たんですが・・・

© My Best Pro