マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

ランニングシューズとオーダーインソール

2011年5月1日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: インソール

趣味でランニングを楽しんでいるという男性の「足のカウンセリング」を承りました。
右足の足の裏(足底筋や踵の周囲)や足指の付け根付近(中足骨骨頭部)の痛みに悩んでいるということです。
カウンセリングの結果、右への骨盤の傾斜と両足の回内(足が土踏まずの側に倒れ込む状態で踵骨の外反も見られる)が判明しました。

今回、この方には、右側に4mmほどの高さを加えた「オーダーインソール」を製作することにしました。
足の内側の「縦アーチ」や「カカト周り」のサポート、足指の付け根で構成される足の「横アーチ」のサポート等が、骨格のバランスを整え、ランニング時の足や足首を安定させるので、痛みなく快適に走ることが出来ることでしょう。

下の写真が今回製作した「オーダーインソール」と、いつもご使用になっているランニングシューズです。


オーダーインソールはスポーツシューズやゴルフシューズ、登山靴、作業靴などの専用の靴を履かなければならない場合に足をサポートするためのインソールです。
専用の靴の仕様によっては、ご使用やサポートの効果に制限が出る場合があります。

*オーダーインソールの製作にあたっては、「足のカウンセリング」をお受け下さい。
予め日時をご予約頂くシステムですので、お電話でのご予約をお願いいたします。
また、オーダーインソールをご使用予定の靴を必ずご持参下さい。靴によってはオーダーインソールのご使用に適さない場合があります。予めご了承下さい。
ご予約:TEL.045-989-4807

 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. ランニングシューズとオーダーインソール

© My Best Pro