マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

お墓のみとりの問い合わせは 石材店から徐々に墓地管理者へとシフト

2018年6月22日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:お墓のみとり

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

お墓のみとりの最近の事業者からのお問い合わせは明らかに石材店よりも

寺院や霊園

また葬儀社や終活団体と周辺領域に広がりつつあります。

墓地管理者はこれからの墓地を考える上で特に大切なことなのではないかと思っています。

管理者の不安は無縁墓になることであるから、

筋道を立てて最後までしっかり供養させていただくという事にこだわれば必然なのかと思います。

また周辺に関していえば、最近は葬儀社からの問い合わせも徐々に来ています。

ここはあまり私としては積極的ではありませんがお話しをして、その中身とやりたいことを解っていただける方はもちろん仲間になっていただきます。

そういった周辺の盛り上がりを見ると石材業はこの1年で意識のある方が近くに来ていただいたものと感じています。

確かに地域差はあると思いますが、それでも同じ日本のなかの動きって、テレビに先導されて急加速することも。

そのうちは明日かもしれないけど、同業の方の危機感は割と口だけにとどまっているような気もしています。

もしまだ知らないという方は電話でもメールでも質問があれば答えます。

ただ私も身一つで動いていますので

ただ資料が欲しいというだけの場合、資料を送るだけです。

知りたいことを明確にしていただければご質問にお答えします。

「お墓のみとり」って何?

生前予約の墓じまい、ご本人を納骨後お約束の経過年数の後に墓じまいするものです。

まずはそこはご理解の上お問い合わせください。

今日は事業者向け発信でした。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. お墓のみとりの問い合わせは 石材店から徐々に墓地管理者へとシフト

© My Best Pro