まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

コラム

省エネルギー住宅 講座

家づくりの考え方

2013年2月19日 / 2014年8月1日更新

省エネルギー住宅の施工技術者講習へいきました。

私は、設計者の立場なので、直接は関係ないのですが、
省エネ、特に断熱性や気密性に関して言えば、いくら机上で素晴らしい性能を持った住宅を設計しようとも、施工時に、断熱材の連続性がない(途中で途切れていて隙間があるなど)ものになってしまうと、折角の高仕様が台無しになり、内部結露の末、構造まで傷んでしまうことになりかねないので、設計の内容をいかに施工で担保できるかが、省エネルギー住宅の未来にかかっていると思います。

これは、省エネルギー住宅、高断熱高気密の住まいのすそ野が広がれば広がるほど、施工の技術が追い付かない、などの今後、必ず問題になる課題です。

省エネ住宅実寸模型

省エネ施工モックアップ

断熱材敷込


今回の講習は、“住宅省エネルギー施工技術者”を育成するためのセミナーで、
一日、終日かけて、みっちりのスケジュール。
途中、実際の住宅の実寸大の模型(モックアップ)を見ながらの講習で、勉強会のようで、すごく勉強になりました。


そして、最後には、資格取得のための試験があり、もちろんしっかりと合格し、見事、住宅省エネルギー施工技術者となりましたー。

住宅省エネルギー施工技術者





【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒650-0022 神戸市中央区元町通6丁目1-4元町WESTビル4階A
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

山本幸司(やまもとこうじ)

山本幸司プロのその他のコンテンツ

Share

山本幸司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司

山本建築設計事務所

担当山本幸司(やまもとこうじ)

地図・アクセス

山本幸司プロのその他のコンテンツ