マイベストプロ神戸

コラム

省エネルギー住宅 講座

2013年2月19日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:家づくりの考え方

コラムカテゴリ:住宅・建物

省エネルギー住宅の施工技術者講習へいきました。

私は、設計者の立場なので、直接は関係ないのですが、
省エネ、特に断熱性や気密性に関して言えば、いくら机上で素晴らしい性能を持った住宅を設計しようとも、施工時に、断熱材の連続性がない(途中で途切れていて隙間があるなど)ものになってしまうと、折角の高仕様が台無しになり、内部結露の末、構造まで傷んでしまうことになりかねないので、設計の内容をいかに施工で担保できるかが、省エネルギー住宅の未来にかかっていると思います。

これは、省エネルギー住宅、高断熱高気密の住まいのすそ野が広がれば広がるほど、施工の技術が追い付かない、などの今後、必ず問題になる課題です。

省エネ住宅実寸模型

省エネ施工モックアップ

断熱材敷込


今回の講習は、“住宅省エネルギー施工技術者”を育成するためのセミナーで、
一日、終日かけて、みっちりのスケジュール。
途中、実際の住宅の実寸大の模型(モックアップ)を見ながらの講習で、勉強会のようで、すごく勉強になりました。


そして、最後には、資格取得のための試験があり、もちろんしっかりと合格し、見事、住宅省エネルギー施工技術者となりましたー。

住宅省エネルギー施工技術者





【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒650-0022 神戸市中央区元町通6丁目1-4元町WESTビル4階A
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(山本建築設計事務所)

Share

関連するコラム

山本幸司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 山本幸司
  6. コラム一覧
  7. 省エネルギー住宅 講座

© My Best Pro