マイベストプロ神戸

コラム

シェアハウス/集まって暮らす

2016年12月6日 公開 / 2017年8月19日更新

テーマ:設計業務

コラムカテゴリ:住宅・建物

現在シェアハウスを計画しております。

集まって住むという形が現在求められているのが伺えます。

今運営されているシェアハウスは、いわゆる昔からある寮や下宿を原点とした形が主にみられ、実際そういった運営がされているようです。
そんなわけからか、シェアハウスをまとめた書籍というのはあまりなく、広告を主とした本が多いように感じます。

その中でも、「TOTO通信」の今回の特集は非常に実践的で、わかりやすくまとめらているのでアップさせていただきました。

サードプレイスとしての役割


SNSの普及との関係性が深いように感じます。
家でも職場でも、学校でもない第3の場所という意味での「サードプレイス」
ここにSNSを使用する感覚と似ているのではないか。


シェアハウス/新しい住み方

家や会社のなかでは得られない価値を見出せるサードプレイスとしての役割がリアルな形で満たせる役割が、シェアハウスに求められるようになっています。

集まって住むという一見単純なところに、複雑さや難しさがあり、まさにそこに魅力があります。

建物(ハード)でシェアハウスの住む形のすべてをコントロールできるとは到底考えられませんが、集まって暮らす試み、共有する試みとは何か?を紳士的に盛り込んで設計しております。

計画が進みましたら、またアップしたいと思います。


シェアハウス/寄宿舎・寮

シェアハウス/サードプレイス


<Contents / 2014 Newyear[no.501]>より抜粋(3枚とも)



【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(山本建築設計事務所)

Share

関連するコラム

山本幸司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 山本幸司
  6. コラム一覧
  7. シェアハウス/集まって暮らす

© My Best Pro