まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
山本幸司

普通のいい家をつくるプロ

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

コラム

シェアハウス/集まって暮らす

設計業務

2016年12月6日 / 2017年8月19日更新

現在シェアハウスを計画しております。

集まって住むという形が現在求められているのが伺えます。

今運営されているシェアハウスは、いわゆる昔からある寮や下宿を原点とした形が主にみられ、実際そういった運営がされているようです。
そんなわけからか、シェアハウスをまとめた書籍というのはあまりなく、広告を主とした本が多いように感じます。

その中でも、「TOTO通信」の今回の特集は非常に実践的で、わかりやすくまとめらているのでアップさせていただきました。

サードプレイスとしての役割


SNSの普及との関係性が深いように感じます。
家でも職場でも、学校でもない第3の場所という意味での「サードプレイス」
ここにSNSを使用する感覚と似ているのではないか。


シェアハウス/新しい住み方

家や会社のなかでは得られない価値を見出せるサードプレイスとしての役割がリアルな形で満たせる役割が、シェアハウスに求められるようになっています。

集まって住むという一見単純なところに、複雑さや難しさがあり、まさにそこに魅力があります。

建物(ハード)でシェアハウスの住む形のすべてをコントロールできるとは到底考えられませんが、集まって暮らす試み、共有する試みとは何か?を紳士的に盛り込んで設計しております。

計画が進みましたら、またアップしたいと思います。


シェアハウス/寄宿舎・寮

シェアハウス/サードプレイス


<Contents / 2014 Newyear[no.501]>より抜粋(3枚とも)



【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本幸司

山本幸司(やまもとこうじ)

関連するコラム

山本幸司プロのその他のコンテンツ

Share

山本幸司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司

山本建築設計事務所

担当山本幸司(やまもとこうじ)

地図・アクセス

山本幸司プロのその他のコンテンツ