マイベストプロ神戸
山野千恵

漢方で女性の元気を支えるプロ

山野千恵(やまのちえ) / 薬剤師

相談薬局アール堂

お電話での
お問い合わせ
0798-33-3430

コラム

ひざ痛に誰でも貼れます。

2014年7月30日 公開 / 2018年10月13日更新

テーマ:痛い・むくむ・引きつる・痙攣・こむら返り・・・

コラムカテゴリ:医療・病院


以前より、運動器疾患(ひざ関節・腰痛・肩痛など)の漢方自然療法をご指導してきましたが、年齢や運動器の状況で内面療法ではすぐに改善できないこともあり、誰でも手軽に貼れる「キネシオテープ」に興味を持ちました。テーピングと違い難しい技術は必要ありません。

『運動を効果的にやってみよう』が目標です。

私たちも、ダンス練習時には「予防と運動能力」向上の為利用しその効果に驚いています。

子供に、麻酔科医・整形外科医と鍼灸師がいますが、外面療法としてのキネシオテープを評価してくれました。スポーツDrの立場からもテーピングをすすめています。

キネシオテープは、別名「人工筋肉テ-プと言われています」・・・専門家の話
書籍「キネシオテーピンギ完全マニュアル」もご覧ください。

キネシオテ-プは、痛み・凝りの改善


キネシオテ-プを貼ると、筋肉と皮膚の間の狭くなっていた隙間が開き血液リンパ液の流れが良くなります。その結果新陳代謝が促進、人間本来の自然治癒力が高まり、貼るだけで筋肉の痛みや凝りを早く改善することができます。

痛み・腫れの軽減、血液の流れも促進され、血行が良くなると、筋肉疲労も早く改善されます。
痛んだり腫れたりしてなくても、だるい時、疲れが取れない時、また、冷え性でお悩みの方にも効果的です。

特定の筋肉を酷使するスポ-ツや仕事の種類などによっては、腰・肩・ふくらはぎに筋肉に沿って事前にキネシオテ-プを貼っておくと筋肉の障害発生の予防になります。

キネシオテープは、貼ったまま体を動かす事が出来ますので普段の生活に支障が及びません。
貼るだけで効果が有るので無意識のうちにリハビリができます。
プロに頼まなくても誰でも貼れます。
肩こり、捻挫、こむら返り、腱鞘炎、肉離れ等痛みのある所や、運動時のパフォーマンスや怪我の予防にご利用ください。
痛み状況でテープを切らずにそのまま図のようにY字にする場合もあります。

免疫力・血流強化、松康泉等の内面療法も必ず併用

*免疫力・血流強化、松康泉等の内面療法も必ず併用してください。加齢の下り坂をいかに緩やかにするかが治るヒントです。写真デモテープは黒ですがキネシオテープは肌色です!

キネシオひざ

1、15cmの切れ込みを入れたY字テープを用意。(鋏で切りこむ)
2、膝を軽くくの字に曲げた状態で、Y字の部分のお皿を包み込むように貼る。膝を伸ばし、ももの付け根に向かって貼ります。
3、お皿下に、Yを隠すように横にテープ(2コマ)伸ばして貼る。
予防と筋力向上のため貼って下さい。状況によりキネシオテープの上から、サポーターをする事も必要でしょう。貼ることにより、ひざをしっかり使えます。30~40㎝が目安。軽く引っ張り貼る。
●用意するもの・・キネシオテープ(5又は7㎝幅)とハサミ

Die Gind Der Hausarzt
   -あなたこそ主治医-
自分のことは自分が一番よく知っている。健
康もそうです。健康は、私たちの生活その
ものによって作られます。いささかでも皆さ 
まの元気で長生きのパイロット役をつとめる
事が出来ることは幸せです。
  相談薬局アール堂 山野雅宏・千恵
漢方専門・相談薬局アール堂
http://www.sizenyaku.com

この記事を書いたプロ

山野千恵

漢方で女性の元気を支えるプロ

山野千恵(相談薬局アール堂)

Share

関連するコラム

山野千恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵

相談薬局アール堂

担当山野千恵(やまのちえ)

地図・アクセス

山野千恵のソーシャルメディア

facebook
Facebook

山野千恵プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の漢方・薬膳
  5. 山野千恵
  6. コラム一覧
  7. ひざ痛に誰でも貼れます。

© My Best Pro