マイベストプロ神戸
山野千恵

漢方で女性の元気を支えるプロ

山野千恵(やまのちえ) / 薬剤師

相談薬局アール堂

お電話での
お問い合わせ
0798-33-3430

コラム

熱中症予防に、身体に優しいローズソルト

2014年7月29日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:漢方中医薬

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 熱中症 対処熱中症 予防

熱中症予防に、身体に優しい〔ローズソルト〕

奈良の鹿が元気に繁殖・・・との新聞記事に目が留まりました。
それには、なんと冬に道路に撒く凍結防止剤が影響しているとのことでした。凍結防止剤には塩が含まれています。鹿たちが道路をなめている写真が掲載されており鹿たちの元気の秘密を垣間見、ちょっと嬉しくなりました。昔から生物は、塩を求めて生活活動していた本質がそこにあります。

塩は、生物の生態維持・人間の身体の営みには無くてはならないもの

塩(塩素+ナトリウム)は、その加工方法によって、身体に悪影響、好影響の二面性が出てきます。
いわゆる自然塩、天然塩といっている岩塩のほとんどは、岩塩をいったん水に溶かし、熱処理し、再結晶させて精製したものです。
 
自然からとれる塩が原料でも、その加工方法(加熱処理)で食品としての性質が大きく変わってまいります。

太陽の熱エネルギーだけで自然結晶

アンデス岩塩は、太陽の熱エネルギーだけで自然結晶しています。
ミネラル(塩素C1‐、ナトリウムNa+など)は海水中に存在した そのままの自然体ですので余分な塩素は体外に排泄されます。
腎臓の働きの悪い人でも安心して必要な分の塩の補給ができます。又、Na+は体内に残留 している食品添加物をはじめとする純度の高いイオン物質と結合し 排泄すると考えられます。

その結果、細胞の若さを保ち、老化を防ぎます。身体の酸性化を防ぎ、体液を弱アルカリ性を保ちます。消化・吸収を助けます。

熱を加えず、長時間かけて結晶した塩は、身体に入って水に溶けた時に、海水にあった状態に戻り、身体に必要な栄養素としてしっかり働き、余分な使わないものは尿とともに排泄できるようになっています。

このアンデス岩塩は岩塩の塊りを粉砕しただけの、100%ナチュラルな天然塩です。
 


天然塩独特の甘み感があります。日々のお料理にどんどんご利用下さい。料理に違いが出てくるでしょう。
アンデス岩塩は長時間かけて結晶化した塊りの岩塩をそのまま粉砕しただけの製法です。健康的にミネラル補給ができる自然塩です。
塩分を制限は食欲の低下にもつながりますので、夏には要注意! 食生活の向上にアンデス岩塩を利用してください。熱中症の予防にもつながります。

◎熱中症ドリンクの作り方

水1000mlに(岩塩2g+蜂蜜大さじ2杯+レモン汁大さじ2杯)を入れ調整する。身体に優しいローズソルト(アンデス岩塩)の利用をお奨めします。
水分は胃ではなく小腸で吸収される。従って、速効を求めるなら、冷たい(5~8度)水が良い。冷水は胃が早く動いて通過し、小腸に早く到達する。水分を摂れば血液はサラサラになるが、汗をかくと血液はどろどろになる。喉の渇きがある時は既に脱水症状の始まりと言える。
  

Die Gind Der Hausarzt

   -あなたこそ主治医-
自分のことは自分が一番よく知っている。健
康もそうです。健康は、私たちの生活その
ものによって作られます。いささかでも皆さ 
まの元気で長生きのパイロット役をつとめる
事が出来ることは幸せです。
  相談薬局アール堂 山野雅宏・千恵

下記HPへどうぞ
[漢方専門・相談薬局アール堂 http://www.sizenyaku.com]


I

この記事を書いたプロ

山野千恵

漢方で女性の元気を支えるプロ

山野千恵(相談薬局アール堂)

Share

関連するコラム

山野千恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵

相談薬局アール堂

担当山野千恵(やまのちえ)

地図・アクセス

山野千恵のソーシャルメディア

facebook
Facebook

山野千恵プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の漢方・薬膳
  5. 山野千恵
  6. コラム一覧
  7. 熱中症予防に、身体に優しいローズソルト

© My Best Pro