マイベストプロ神戸
山野千恵

漢方で女性の元気を支えるプロ

山野千恵(やまのちえ) / 薬剤師

相談薬局アール堂

お電話での
お問い合わせ
0798-33-3430

コラム

高血圧対策と活性酸素・・・・認知症、動脈硬化、腎臓、脳溢血寝たきり予防対策

2013年8月21日 公開 / 2015年4月7日更新

テーマ:漢方中医薬

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 高血糖 食事高血圧 食事

 

降圧剤の一番手

 一般に利尿剤、カルシウム拮抗剤が降圧剤の一番手として処方されます。
 
 老化・成人病などに活性酸素がかかわっていることは今日では常識になってきています。
降圧剤の連用は、薬物代謝による活性酸素の持続的な発生をもたらします。高血圧の人は他に余病を持っている場合があります。

 この余病の原因が降圧剤の連用から発生する活性酸素である可能性は小さくありません。
しかも、厚生省の循環器基礎調査の発表では降圧剤を毎日きちんと服用しても血圧の下がらない人も大勢いるそうです。

 

「自己免疫病」の原因

慢性関節リウマチ・全身エリトマトーデスなどの「自己免疫病」の原因としても降圧剤が疑われています。
 
 また、動物実験ですがある種の降圧剤には発ガン作用のあることが報告されています。
動脈壁(血管壁)の強度はコラーゲン、弾性はエラスチンンというタンパク質が担います。エラスチンは加齢とともに減っていくので血管に弾力がなくなり血圧が高くなるのは自然です。
コラーゲンやエラスチンが正常であれば血管壁の強度と弾性は保障されるので血圧が200やそこらで血管が破れる心配はありません。下記の本にも詳しく書かれています。



良質タンパク質・ビタミンC ・ビタミンB6 はコラーゲンやエラスチンの材料です。ですからこれらの栄養素は高血圧の予防・回復に欠かせません。
本態性高血圧の人が降圧剤の服用を止めると体の具合が良くなることは珍しくありません。
 
 実際に、自然薬(レオピンロイヤル・松寿仙等)、コラーゲン、良質なたんぱく質・ビタミンC・ビタミンB6の摂取で血圧の安定した方は多くいます。

「錆びない生き方」


 高血圧対策は上記の自然薬と栄養摂取がとても大事でしょう。活性酸素対策に有効です。血管の弾力を守り動脈硬化を防ぐ働きがあります。血中成分ホモシステインから生まれる錆び(サビ)は、活性酸素が促進させます。身体を錆びから守る対策が必要です「錆びない生き方」が健康づくりの基礎と言えます。
やむを得ず降圧剤を服用する場合は、自然薬の活性酸素対策をお忘れなく!



 社団法人日本薬剤師会会員:相談薬局アール堂
 中医薬認定漢方アドバイザー 山野雅宏・千恵
アール堂ホームページご覧ください。
鼻炎・蓄膿(後鼻漏が多い)ぢ疾患・女性病
肥満症特別相談をお受けいたします。

アール堂ホームページご覧ください。
漢方の相談薬局アール堂 

この記事を書いたプロ

山野千恵

漢方で女性の元気を支えるプロ

山野千恵(相談薬局アール堂)

Share

関連するコラム

山野千恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵

相談薬局アール堂

担当山野千恵(やまのちえ)

地図・アクセス

山野千恵のソーシャルメディア

facebook
Facebook

山野千恵プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の漢方・薬膳
  5. 山野千恵
  6. コラム一覧
  7. 高血圧対策と活性酸素・・・・認知症、動脈硬化、腎臓、脳溢血寝たきり予防対策

© My Best Pro