マイベストプロ福岡

コラム

怒りは幸せの宝箱!怒りのパワーで生きやすくなる秘訣

2023年11月24日

テーマ:セルフケア

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


自称、子どもの心の代弁者!

子どもたちの笑顔と幸せを願う
子育て感情セラピストの高澤です。




子育てにつきものの
「怒り」
で困っていませんか?




怒るとエネルギーを
むちゃくちゃ使うので
疲れちゃいますね。




ちなみに私は
以前は怒らない日がない!
どころか、、、

怒ってない瞬間がない!
って思えるくらい
いつもイライラムカムカ、

そしてちょいちょい
爆発!!!
してました( ̄▽ ̄)




そんな私も最近は
爆発しなくなりましたし、
イライラ自体もめっちゃ減って
怒りで困ることはほぼ皆無です^^




じゃあなにやって
そうなったかと言うと、
常識とは正反対のことを
やった結果なのです。




以前の私は


怒りを減らす!

あわよくば

きれいさっぱり
無くしてしまう!


って目標を持ってました。




そのためにやったのは

・認知行動療法
・論理療法
・再決断療法
・アドラー心理学
・トラウマセラピー
・アンガーマネジメント
などなど




で、どうなったかというと、
確かにそれをやってるときは
怒りが出にくくなるものの、
やっぱり手を抜くと出てきちゃう。。。




だから何度も
こう思いましたよ。




どうなったら
なくなるんだよ!


って。




ところが怒り研究を
いろいろとやっているうちに
とんでもないことに
気づいてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)




それは、実は、
怒りは無くすべき敵ではなく、
むしろ助けてくれる
味方だってことに!




いったいどんな助けに?

それはこんなことです。




ーーーーーーーーーー
心理学用語の「投影」
ーーーーーーーーーー

嫌いな人のイヤなとこって
実は自分も持ってるけど
禁止してる部分。



認めたくないけど
それを認めたうえで
許可してあげると、、、

なんとびっくり!
嫌いな人への怒りが下がる!




たとえば
すぐ人に頼る人が
大嫌いだったかつての私。




それが投影だと気づいて
許可しまくりました。




「人に頼っていい!」




だけどしばらくは
すごく嫌な気持ちに襲われる。




すると出てくる
「甘えてる、ダメじゃん俺」




そしたらそれも許します。




「甘えてる自分を許します」
「ダメな自分を許します」




その都度、毎回、
声に出してこれを言ってました。




それをつづけていると、
なんとなんと、
昔は嫌いな人やムカつく人
だらけだったのに、

今や指一本二本あれば
十分なレベル!



お陰で助かりました(^人^)




ーーーーーーーーーー
「何でそれくらい
できないの!」な怒り
ーーーーーーーーーー

これって私たち親が
子どもによく思うやつですよね。




言われないとできない。

なんなら
何回言われてもしない。

で、

「なんでそれくらいできないの!」
と怒るわけです。




だけどこれ、
実は怒る側の私たちの
『才能(強み)』
をお知らせしてくれてます。




わが子に限らず、
「それくらい」
と思うことって、

言う側からすれば
「できて当たり前」
ってことなんですよね。




つまりなんてことなく
意識せずともササっと
できているってことです。




人って面白くて、
自然にできることは
「当たり前」
って思っているし、

他の人も
「当たり前」
にできてるって
思い込むことが多いんです。




だけど、
自分にとって
「当たり前」なことでも、

それができない人は
実はたくさんいるんです。




ということは、
「それくらい!」
っていう対象ほど実は
自分の持ち前の才能であり、
強み、力なんです。




それを人生で活かせば
生きやすさ倍増ですね!




ちなみに私の場合、
物事を徹底的に深掘りして
考えることを

\当たり前!/

と思ってたんですよね。




だけどわが息子、
考えようとしないし、
考えてもすぐ諦めます。




その姿を見るたび、
かっちーーーん!!
って来てました。
(いまも時々 汗)




しかしこれはどうやら
自分の才能ということらしい。




じゃあ、活かしましょう!

ということで
最近は支援プログラムを
ガンガン深掘りして
組み立てております(^^)v




怒りの効能は
他にもまだまだありまして、
今日はあと一つだけお知らせ。




子育てしてると
わけもわからず

\イライラ!!!/

結構ないですか?




自分でもなんで
こんなにイライラするのか
よくわからない。




わからないけど
どうにもイライラしてしまう_| ̄|○




これも実は
お助けサインですのよ。




何かと言いますと、、、


そこのあなた!
荷物抱えすぎですよ!

そのままだと
倒れかねませんから、
休むなり人の手を借りるなり
やってくださいな♪


というお知らせです。




このサインを見逃したまま
「でもやらなきゃ!」
と頑張り続けてしまうと、

その先に待っているのは
「燃え尽き(バーンアウト)」
です。




燃え尽きてしまえば
身も蓋もありません。




休息取りにくい。
手も借りにくい。




そんな現状の方も
いらっしゃるかもしれませんが、

ここはひとつ恥を忍んででも
借りられる手を片っ端から
借りてみてくださいまし!




さてさて、
怒りは悪者どころか
お助けマンであることを
本日はお届けしました。




ほかにも怒りのパワーを
活用できると、なんとなんと、
自分でも気付くことのできない

★本当にやりたいこと!

にも気づけるんです。




それをお届けするのは
さすがにメルマガでは無理なので、
年明け辺りにでもセミナーで
やろうかなと思っている次第。




名付けて


自分を幸せにするプログラム





骨子はほぼほぼ完成。

本講座を年始から年度末あたりに
開講しようと考えております。




生きづらさを和らげること。
ストレス対処力をつけること。
対人関係をラクにできること。




そんなのもコミコミで
組み立てておりますので、
ご興味ある方はこうご期待で!




では今日はここまで。
また次回!

この記事を書いたプロ

高澤信也

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

高澤信也(カウンセリングオフィス トリフォリ)

Share

関連するコラム

高澤信也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3100

 

*日中は相談業務で電話に出られません。お問い合わせや相談のお申込ははマイベストプロのメールフォームをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也

カウンセリングオフィス トリフォリ

担当高澤信也(たかざわしんや)

地図・アクセス

高澤信也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-02-07
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. 怒りは幸せの宝箱!怒りのパワーで生きやすくなる秘訣

© My Best Pro